HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報を発信するブログ

【保存版】新入社員が新生活に必要なもの・用意しておくべきもの

f:id:hazama03:20170212203158j:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

2月も中旬とのことで、不安や希望を抱えながらも新生活を楽しみにしている新社会人の皆さんも多いかと思います。

ぼくからアドバイスできることは特にありませんが、新社会人の頃に新生活に向けて用意していたスーツ周りのものや生活用品を紹介したいと思います。

新生活の参考になれば幸いです。

スーツ周り

まずは、スーツ周り一式についてです。会社によってはオフィスカジュアルでもOKな職場もあると思いますが、今回はスーツ着用の会社を前提にして紹介します。

スーツ:2着

ネイビー、ダークグレーを1着ずつ買うのが良いと思います。

f:id:hazama03:20170212182401j:plain

f:id:hazama03:20170212182409j:plain

枚数は、クリーニング等を考慮すると最低2着、余裕があれば3着は欲しいところです。

高価なものである必要は全くなく、「洋服の青山」や「コナカ」等の安いものでも構いません。ただ、1点注意してほしいのは、サイズ感です。

体型に合わずダボダボしたものや極度にタイトなものはビジネス向きではなく、悪い印象をもたれる可能性があるので体型に合って程よくタイトなものを選ぶようにしましょう。

シャツ:5着

f:id:hazama03:20170212182416j:plain

白色又は薄い水色を買いましょう。柄は無地ですと、どんなネクタイやスーツにでも合わせやすいです。

枚数は、平日の昼間は会社に行き、土日にまとめて洗濯することが多くなると思いますので、5着は用意しておきたいものです。余裕を持って、更に2~3着あると安心です。

スーツと同様に特段高価なものである必要はないです。スーツと同じくサイズ感は大切ですが、それとともに大事なのが、素材特性です。

シャツにシワが入っていると、それだけでみすぼらしいので、アイロンをかけるのは面倒と思う方は防シワ加工が入ったものを選ぶようにしましょう。

また、パナソニックの衣類スチーマーはアイロン台の上でなくてもシワが取れるので、面倒と思う方でも手に出しやすいかもしれません。

ネクタイ:3つ

f:id:hazama03:20170212182425j:plain

ネイビー、グレー、ボルドー等のあまり派手でない色を選ぶようにしましょう。3つあれば、スーツやシャツの組み合わせで1週間着回すこともできます。

入社して余裕が出てきたら、1本ずつ気に入ったものを加えていくのが良いと思います。

エアリズム:5着

f:id:hazama03:20170212182433j:plain

シャツの下に着用するアンダーウェアはUNIQLOのエアリズムが着心地が良くて安いので、おすすめです。色はベージュですとシャツの上から見ても透けにくいのでオススメです。

土日にまとめて洗濯することを前提とすると、シャツと同じく5着は用意しておきたいものです。

靴下:5着

黒又は紺色が良いでしょう。柄は無地のものが目立たなくて良いです。

枚数は、土日にまとめて洗濯するとして、5着が適当でしょう。

また、丈の短い靴下は着席時にすねが見えてしまい、印象が悪いので、丈が長いものを利用するようにしましょう。

ベルト:1つ

黒のベルトを1つ用意しましょう。

ベルトと靴の色は合わせた方がコーディネートがまとまるので、入社して余裕が出てきましたら、ダークブラウンの靴、ベルトを買うとコーディネートの幅が広がります。

革靴:2足

f:id:hazama03:20170212175553j:plain

黒の革靴が良いでしょう。靴の劣化を考慮すると、隔日で履けるよう2足は欲しいところです。

靴のかたちはストレートチップタイプが冠婚葬祭に使えるので、オススメです。

個人的には、REGALの靴が気に入っているので、社会人になる機会に長く履ける革靴に投資してみても良いと思います。

また、お金に余裕があれば、雨天の日用の靴を持っておきたいものです。

ハンカチ:5つ

色、柄は特に気にする必要なく買ってよいです。むしろ少し派手なくらいの方がお洒落に見えて良いかもしれません。

ハンカチはあまり目につくものでもないですし、自分が気に入ったものを選ぶことで仕事へのモチベーショも高まります。

生活用品

view Suicaカード

www.jreast.co.jp

社会人になったら、クレジットカードはコレを作っておくべきです。

新入社員のときは研修等、色々と電車で移動する機会が多いものです。その際にチャージが足りなくて、もたつくと結構焦ります。

view SuicaカードはSuicaの機能もついていて、更に残高が低くなった際はオートチャージしてくれる機能がついているので、慌てずにすみます。

また、チャージする度にポイントもつきます。交通費の支払いだけでなくコンビニでの支払い等に利用すれば、かなりポイントが貯まるでしょう。

シャチハタ

社会に出ると何かと判子を押す機会があるので、シャチハタを持っておくと便利です。

また、持ち運ぶのは面倒だと思う方は、会社用、自宅用、いざという時のカバンに入れておく用の3つを持っておくと捗りますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新生活の参考になったものがあれば幸いです。

もし、他に知りたいこと等あれば、ブコメ等でコメントをいただければと思います。

 

オススメ関連記事はこちら

▶新入社員にオススメしたいシャツ、靴、バッグ、ビジネス小物を紹介するよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村