HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

【格安SIM】mineoを1週間実際に使ってみた感想。良いところと悪いところ

f:id:hazama03:20170409162139p:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

格安SIMのmineoに乗り換えて1週間が経過しましたので、良いところ悪いところ含め感想を書かせていただきます。mineo等の格安SIMに乗り換えようか悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

良いところ

料金が安い

良いところはここに尽きるでしょう。以前使用していたdocomoでは、毎月9,000円かかっていたのが、3,000円弱になった訳で月6,000円の固定費削減になります。

年でいったら70,000円。旅行にも行けちゃう金額です。この金額を稼いだり、節約で捻出するのはかなり大変です。

若干、手続きは面倒ですが、手続き以降6,000円を毎月何もせずに稼げるバイトだと考えれば、やる気も出るのではないでしょうか?

どこに乗り換えるか悩んでいる方に向けての記事も書いているので、良ければご覧ください。

ぶっちゃけどこの格安SIM提供会社でもそこまで料金に差は無いので、通信速度等、自分が気になる点にフォーカスして決めてしまうのが良いでしょう。

節約モードがある

mineoには節約モードというものがあります。これを利用すると、速度制限がかかる代わりに、その間のパケットはカウントされません。

Twitterや文字だけのサイトを観る場合は、これでも全く問題ありません。カウントされないというでけで精神衛生上安心して使えて便利です。

悪いところ

通信速度は若干遅い

通信速度はdocomoと比較するとやっぱり遅いです。実際に平日の通勤時間(8時)、お昼休み(12時)、夕方(18時)に速度を計測してみた結果が下記の表になります。

時間帯docomomineo
通勤時間(8時) 29.4Mbps、20.62Mbps 36.4Mbps、23.4Mbps
お昼休み(12時) 11.6Mbps、10.6Mbps 1.2Mbps、2.3Mbps
夕方(18時) 54.2Mbps、7.8Mbps 3.9Mbps、6.2Mbps

※アプリ「Speedtest」を使用。速度はダウンロード速度、アップロード速度の順に記載。場所は柏駅(千葉県)近辺

通勤時間帯は、docomoに勝っていますが、お昼休み・夕方は速度がだいぶ落ちています。特にお昼休みの速度低下が顕著ですね。

個人的には、昼休みにLINEを使うくらいなので、まったく問題を感じませんが、動画や画像を観る方は若干ストレスを感じるかもしれません。

電話料金が上がる可能性あり

docomoでは、かけ放題のプランでしたが、mineoにはかけ放題プランはありません。ただ、代わりと言ってはなんですが、「5分かけ放題プラン」や「30分定額プラン」「60分定額プラン」があります。

今は、LINE等の通信手段が豊富にあるので、会社の業務でも使う等でない限りは、かけ放題が無くても問題ないでしょう。

頻繁に固定電話あてに電話するとか携帯電話番号あてに電話する人はキャリアの方が安いかもしれませんので、精査する必要があるでしょう。

キャリアメールが無くなる

~@docomo.ne.jpのアドレス(いわゆるキャリアメール)が無くなります。という訳でアドレス無くなりますのメールを送る必要があります。

これが若干面倒ですね。今は、LINE等の代替手段がいくらでもあるので、キャリアメールが無くなったのを知らせなくても困るという程ではありませんが。

ちなみにわたしは、アドレス無くなりますメールを送ったら、約40件くらいデーモンさんから返信が来ました…。まあ、メールで連絡でやり取りしてないから良いんですけど、悲しいね…

また、ポケットWi-Fiのお試しレンタル等にはキャリアメールが無いと手続きが面倒なものもあるようなので、試す予定がある方は乗り換え前にやっておくと良いでしょう。

まとめ

色々書きましたが、簡単に言うと「通信速度が若干遅くなる時間帯はありますが、動画をよく観る方以外には使用に問題を感じる程度ではなく、そんなことを気にする気も起きないくらい安くなる」といったところでしょうか。

重ねていいますが、少しの手間に耐えるだけで、手続き以降毎月6,000円の節約になるので、乗り換えに悩んでいる方は早めに乗り換えた方がお得です。

わたしが、乗り換えたmineoは現在下記のキャンペーンを行っているので、新生活に向けてこの機会に乗り換えるのも良いでしょう。

◆新生活応援キャンペーン(800円×3ヶ月割引)

  • 対象者:お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方
  • お申込み期間:2017年1月20日(金)~2017年5月9日(火)

 

mineo公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

▶格安SIMのオススメはどこ?乗り換え先を決定するまでの手順をまとめてみた!

▶docomoからmineoへの乗り換え手順を解説

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村