HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

【実績公開】20代投資初心者の資産運用(仮想通貨、ソーシャルレンディング)

どうも!最近、投資を始めたはざま(@hazamahazamab)です!

今まで投資に興味はあったものの、勉強する気が起きずに過ごしてきました。ただ、最近は節約に精を出した効果があってか少しずつ余剰資金が貯金できるようになってきたのですが、銀行に預けておいても、まあ増えないですよね。

このまま銀行に預けておくだけでは、なんだか凄い勿体無いなあと思い、やっと勉強を始め、投資を少しずつ始めてみました。

今回は、投資初心者のわたしの資産運用状況をご紹介します。(実績は随時更新します)

投資スタンスについて

わたしは、サラリーマンをしているので、相場を常に気にして売買するような投資をせずに長期投資を前提に投資しています。相場を気にしていたら仕事になりませんし、何よりにも投資初心者なので上手く立ち回れる自信がありません。

現在、投資をしているのは、以下の投資商品です。

  1. ソーシャルレンディング(2017年5月~)
  2. 仮想通貨(2017年5月~)

それぞれの投資商品詳細と実績は後述します。

投資信託にも投資したいと思っているのですが、来年から積立NISAが始まるようなので、始まり次第投資したいと考えています。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは、簡単に説明すると「少額のお金をネット経由で企業へ貸し出し、利益を貰える投資商品」です。クラウドファンディングの寄付をお金の貸し付けに置き換えてみるとイメージしやすいかもしれません。

ソーシャルレンディングの年利は概ね5~6%程度です。銀行の預金と比較するとだいぶ高いですね。ただし、お金の貸し出しを行うという仕組みなので、ゼロリスクではないということを理解した上で投資しましょう。

ソーシャルレンディングの主要業者は以下の通りです。

比較的、新しい会社が多く、maneoが業界最大手と言われています。その他にもソーシャルレンディング業者は随時増加しているようですので、気になる方は調べてみるとよいでしょう。

わたしは、現在クラウドバンクで投資を行っています。クラウドバンクは、新エネルギー関連の案件が多いので、投資に社会的意義を感じられます

f:id:hazama03:20170526191847p:plain

クラウドバンクは、使い勝手やデザインがとても優れているのも好印象ですね!

もう少し余剰資金ができたら、分散投資によるリスク管理も図りたいので、maneoにも投資を行いたいと考えています。

現在までの実績は以下の通りです。(実績は随時追記していきます)

  • 2017年5月:元本17万円で運用開始(クラウドバンク)
  • 2017年6月:15万円を追加投資
  • 含み益:0円

仮想通貨

f:id:hazama03:20170526192128p:plain

仮想通貨は、インターネットを通じて実際の通貨のように利用できる通貨です。最近、バブルになっているので知っている方も多いでしょう。かく言うわたしもバブルを知って興味を持った一人です(笑)

仮想通貨は大きく分けると「ビットコイン」とそれ以外の「アルトコイン」に分けられます。ビットコインが最大シェアで、次いでアルトコインのイーサリアム、リップル・・・と続いています。アルトコインについてはなんと数百種類にも及ぶ種類があります。

前述したように現在、仮想通貨はバブルと言っても過言ではなく、かなり値動きが激しいので、リスキーな投資はしたくないという方は止めたほうが良いでしょう。

わたしは、遊び感覚でビットコインを少しばかり購入しています。ビットコイン、アルトコインを購入する場合は、下記のサイトが日本では有名です。

  • bitflyer(ビットコイン、アルトコイン:イーサリアムが購入可能)
  • zaif(ビットコイン、アルトコイン:XEM、モナコインが購入可能)
  • coincheck(ビットコイン、アルトコイン:11種類が購入可能)

口座を開設するのは無料なので、購入しようかどうか迷っている方はいつでも購入できるように、ひとまず開設をしておくことをおすすめします。

わたしは、現在、bitflyerでビットコインを保有しています。もう少し余剰資金ができたら、アルトコインも購入しておきたいなあ。

現在までの実績は以下の通りです。(実績は随時追記していきます)

  • 2017年5月:元本2万円で運用開始(ビットコイン)
  • 含み益:約4,000円

まとめ

銀行に預金しておくのはリスクは低いといいつつも、インフレがあることを忘れてはいけません。物価が2倍になれば、預金は半分になってしまいます。現に最近は物価が上がりつつあるので、そろそろ自分の身を守る方法を検討すべき時期なのかなあと個人的には感じています。

ちなみに投資についてまず学びたい方は以下の本がおすすめです。コミックなのでサクッと投資について学べます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村