HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報を発信するブログ

新型Fire TV Stick予約開始!旧型の不満点をまとめてみた(良い点も)

f:id:hazama03:20170304131534p:plain

(出典:Amazon)

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

先日、新型Fire TV Stick(以下、「新型」)の予約受付が開始され、ぼくも早速予約しました。

新型が届きましたらレビューする予定ですが、旧型Fire TV Stick(以下、「旧型」)を触ったことがない関係上、旧型で挙がっていた不満点と良い点をAmazonレビュー等よりまとめてみます。

同じく旧型を持っていない人の参考になれば幸いです。

旧型の不満点

熱暴走する

2~3時間視聴していると本体が熱暴走して視聴ができなくなるとのレビューがいくつか見られますね。自作でヒートシンクを付けたり、HDMLケーブルで接続してTVから離す等の対策をするともう少し見られるようです。

ただ、一方で熱暴走なんてしないとのレビューも見られたので、個体差といったところなんでしょうか?なんとも言い難いところです。

個体差だとしても多数レビューに見られるので、新型では何らかの対策をしてくれていることを願いましょう。

動作がもたつく、もっさりする

旧型を操作していると動作がもたつくとのレビューも見られました。新型ではCPUがデュアルコアからクアッドコアに向上しているので、ここはきっと改善しているでしょう。切に願っています。

 

大きな不満点はこれくらいでしたね。てっきりもっとあるかと戦々恐々としていましたが、思ったより少なかったですね。また、不満点のほとんどは熱暴走するという点でしたね。

新型レビュー時には、熱暴走しないかについては重点的に確認したいところです。さて、不満点ばかり見ていると気分も下がってくるので旧型の良い点も見てみましょう!

旧型の良い点

設定がとにかく簡単

f:id:hazama03:20170223170930p:plain

(出典:Amazon)

あらかじめ購入したアカウントで登録された状態で届くので、設定は電気機器に疎い方でも簡単にできるようです。購入して届いたら、すぐに使えるのはありがたいですね。

新型でも同様にあらかじめ購入したアカウントで登録された状態で届くかたちになっていますので安心です。

音声認識の認識率はかなり高い

音声認識はかなり良いそうです。文字入力に比べて音声検索は楽なので良いですね。ただ、音声検索は出来るアプリ・出来ないアプリがあるとのことなので、改善してほしいところです。

操作性が良い

ボタン操作は癖がなく直感的にしやすいとのレビューがあります。新型でもリモコンのかたちはほとんど変わっていないように見受けられるので、ボタン操作性の良さは踏襲してそうですね。

様々な配信サービスを手軽にテレビで楽しめる

不満点、良い点を挙げてきましたが、Fire TV Stickの良いところはコレに尽きるのではないでしょうか?わざわざPCを起動させることなく、また画面の小さなスマホやタブレットでなく、大画面のテレビで手軽に観れるだけで捗ることは間違いないでしょう!

熱暴走だけはなんとかしてもらいたいところですが、新型が届くのが待ち遠しいところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回、不満点・良い点をピックアップしてみましたが、Amazonレビュー評価では5つ星のうち4.2なので、全般的にはかなり高評価な商品なのは間違いないでしょう。

新型が更に良い商品になっているのを期待しながら、待つことにしましょう!

Fire TV Stick関連記事はこちら

▶【速報】新型Fire TV Stick(2017)開封の儀&レビュー

▶新型Fire TV Stickの予約受付開始!旧型との違いを解説

▶Fire TV Stick対応している定額動画配信サービス(VOD)6社のまとめ・比較

 

オススメ関連記事はこちら

▶通勤・通学カバンに入れておくと捗る!オススメアイテム8選

▶「HAZAMA LOG」まず読んでほしい厳選オススメ記事13選

▶【2016年版】Amazonで買ってよかった雑貨・家電まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村