読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

【必見】知らない人は損してる?取扱説明書ファイルで収納が捗る!

f:id:hazama03:20170216120134j:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

皆さんは、家電やPC等の取扱説明書をどのように整理していますか?

取扱説明書って必要な時に限って出てこなくて、必要なくなった時になってやっと発見されるという経験をしたことがあるのは、ぼくだけでは無いでしょう。

今回は、取扱説明書の整理・収納に役立つアイテムを紹介します。

取扱説明書の整理・収納って困る

家電やPC等の取扱説明書の扱いって困りませんか?取扱説明書って製品によってサイズや厚みが違ったり、CDが付属していたり、大きな紙を折り畳んだ簡易マニュアルがついていたりと、かなり多種多様なパターンがあります。

こうなると困るのが収納の仕方です。クリアファイルに入れるには分厚すぎますし、本棚に入れるとしても付属品やらがあってついバラバラに。一体どうすればいいのでしょう?

ぼくは、過去に取扱説明書を適当に収納したために、いざ必要になったときになかなか見つからなかったり、シリアルナンバーが書かれた紙が見つからないといった経験をしたことがあります。

このような経験をしたことがある人は、恐らくぼくだけでは無いでしょう。そんな経験をした後に、これらの困り事を解消してくれたのが、キングジムの取扱説明書ファイルです。

キングジム 取扱説明書ファイルとは?

こちらが実物の商品になります。

f:id:hazama03:20170216113432j:plain

外観は一見すると通常の分厚いファイルという感じですが、取扱説明書の収納に特化した形状になっています。そんな特殊な部分を3点ピックアップして紹介しましょう。

特徴1:厚い取扱説明書と付属品を一括収納可能

1つのシート毎にA4ポケットとミニポケットが付いています。A4ポケットは斜めにカットされた形状になっているので、小さな取扱説明書でも取り出しが簡単です。さりげない気配りがありがたいですね。

f:id:hazama03:20170216113951j:plain

A4ポケットに取扱説明書を入れ、ミニポケットに保証書やCD等の付属品を入れたりすることができます。これにより取扱説明書、保証書、付属品をまとめて収納することができ、「保証書だけ見つからない!」といったことが無くなります。

特徴2:耐久性のある丈夫なポケット、しかもマチ付き

最大8mm まで広げられるマチになっているので、分厚い取扱説明書でも収納できます。

f:id:hazama03:20170216114001j:plain

最近のTVの説明書等は接続編、基本編、ネットワーク機能編など複数の冊子に分けられているものも多く、まとめると結構な厚さになります。ただ、このポケットであれば、かなりの厚さまで対応できるので多くの冊子、厚めの冊子で構成されていたとしても問題なく収納できます。

特徴3:ポケットの追加も可能

ポケットの追加も可能となっているので、ポケット数が足りない場合でもポケットを追加することで対応が可能です。

ちなみに

うちの取扱説明書ファイルはこんな感じに頑張ってくれています!

f:id:hazama03:20170216114737j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これから新生活に向けてまとめて家電等を買う方もいると思いますが、事前にこちらの商品を準備し、収納すると良いでしょう。また、以前から取扱説明書の収納の仕方に迷っていた方はこちらで整理してみると良いでしょう。

きっと部屋がスッキリとしますし、説明書がどこにあるかわからないということも無くなります。

ちなみに色は「オレンジ、キミドリ、クロ、チャイロ、ピンク、ライトグレー、ミズイロ」の全7色がありますので、部屋のコーディネートに合わせて選べるので、ありがたいですね。

 

オススメ関連記事はこちら

▶【必見】男の一人暮らしで捗る!厳選おすすめアイテム15選

▶【2016年版】Amazonで買ってよかった雑貨・家電まとめ

▶ソファをお探しのアナタへ!セルタン ハイバックソファ KANを使った感想

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村