読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

【必見】外食でのお店選びに困った時に助かる!スマホアプリ活用方法

f:id:hazama03:20170429190410p:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

皆さんは、外食をする時にすぐお店を決められますか?わたしは、今までかなり悩んでしまうタイプでしたが、あるアプリの機能を活用することで、店選びがちょっとだけ楽になりました。

今回は、外食での店選びをちょっとだけ楽にしてくれる方法をご紹介します。 

皆さんにもこんな経験ありませんか?

テレビやウェブで行きたいなと思う店はよくあるけれども、メモはしないため、いざ外食をする時に覚えてなくて、どこのお店で食事をするか悩んでしまう。または、行きたいお店を覚えていても近くにあるとは知らず、どこのお店で食事をするか悩んでしまう。

こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?かく言うわたしも、こんなタイプの人でした。

お店のメモをするのは、スマホのメモアプリ等にすればいいだけなので、そこまで手間はかからないんですが、メモした店が今近くにあるのかまで確認するのは、メモアプリだとしにくいんですよね。

そんな時に、あるアプリの機能に気づいて、この困りごとが解消されたので、ご紹介させていただきます。

店選びがちょっとだけ楽になる方法

活用するアプリはご存知「食べログ」です。

食べログ ランキングとグルメな人の口コミからお店を探せるアプリ
食べログ ランキングとグルメな人の口コミからお店を探せるアプリ
無料
posted with アプリーチ

お店の評価に関しては賛否両論ありますが、お店の情報をメモするアプリとしてはとても便利です。

使い方は、とても簡単です。まずは、テレビやウェブで気になったお店のページに行きます。今回は、赤羽駅にあるトロ函さんを例に使わせて頂きます。こちらのお店、私は行ったことがありますが、赤羽らしい雰囲気がとても良く、且つとてもリーズナブルで美味しいお店でした。

行きたい店に登録するのは、とても簡単で画面下の「行った・行きたい」(赤点線枠)をタップします。

f:id:hazama03:20170429194445p:plain

すると「行った」「行きたい」の選択肢が出てきます。今回の場合は、「行きたい」をタップします。

f:id:hazama03:20170429194822p:plain

メモは以上。とっても簡単。

では、肝心の近くにメモした店があるのかを確認する方法です。食べログアプリのトップ画面からスタート。画面中央部「行った・行きたい」(赤点線枠)をタップ。

f:id:hazama03:20170429194858p:plain

すると「行った店」「行きたい店」の一覧が出てきます。ここで画面右上のマップにピンが刺さっているアイコン(赤点線枠)をタップします。

f:id:hazama03:20170429195039p:plain

すると、なんということでしょう~。行きたい店が出てくるではないですか。

f:id:hazama03:20170429195223p:plain

と、こんな感じに簡単に「行きたい店の登録」、「記録した店が近くにあるかの確認」ができます。これで、行きたかった店を忘れずに訪問することが出来るので、捗りますね。

ちなみにこれと同様のことはGoogleマップでもできます。

Google マップ - ナビ、乗換案内
Google マップ - ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

まずは、行きたいお店をマップ上で選択。その後、店名(赤点線枠)をタップ。

f:id:hazama03:20170429200101p:plain

店の詳細が出てくるので、「保存」(赤点線枠)をタップ。

f:id:hazama03:20170429200157p:plain

選択肢が出てくるので、今回は「行きたい場所」をタップ。

f:id:hazama03:20170429200321p:plain

これで登録は完了。

続いて近くに行きたい店があるかの確認です。メインメニューを開き、「マイプレイス」(赤点線枠)をタップ。

f:id:hazama03:20170429200641p:plain

すると、このような画面が出てくるので、「行きたい場所」をタップすると、登録済みの店までのリスト及び距離等が出てきます。

f:id:hazama03:20170429200713p:plain

Googleマップは、食事処以外も登録できるので、汎用性は高いですね。

とはいえ、人によってどちらが使いやすいかは異なるので、両方使ってみて良い方を選ぶと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段、外食でのお店選びに悩んでいる方は、今回紹介したアプリを活用すると、行きたかった店に行けて、かなり捗ります。せっかくの外食なんですから、行きたかった店に行きましょう!

 

関連記事はこちら

▶北浦和駅周辺でオススメの居酒屋3選(串焼き編)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村