HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(仮想通貨、ガジェット等)を発信するブログ

【レビュー】AmazonEchoを実際に使ってみた感想。未来の生活を感じられる商品です。

どうも、はざま(@hazamahazamab)です。

AmazonEchoをついに手に入れたので、レビューします。

AmazonEchoとは?

まず、AmazonEchoについて説明します。

AmazonEchoは、スマートスピーカーの一種です。スマートスピーカーは、話しかけると、それに対して色々な反応をしてくれる端末です。

例えば、朝起きたときに「今日の天気は?」とスマートスピーカーに話しかけると、「今日の新宿の天気は晴れです。」と答えてくれます。勿論、これ以外にも様々な応答してくれて、音楽の再生やスケジュール確認、ネット検索、買い物、照明のオン/オフなどなどをしてくれます。

これらはスキルと呼ばれていて、日々新たなスキルが開発されています。どんどん出来ることが増えていくので、これからの進化もとても楽しみです。 

開封の儀

早速、AmazonEchoを詳細に見ていきましょう。

まずは、商品の開封から。

外装はこんな感じです。青色のパッケージが眩しいですね。

f:id:hazama03:20180311145029p:plain

側面②。

f:id:hazama03:20180311181243j:plain

側面③。スキルの一部が書かれていますね。

f:id:hazama03:20180311181251j:plain

側面④。AmazonEchoの説明がシンプルに書かれています。

f:id:hazama03:20180311181259j:plain

文字が細かいので、下に書き起こしてみました。

・声だけで簡単操作

Echoで、クラウドベースの音声サービス「Alexa」と対話できます。Alexaに話しかけるだけで、音楽やニュースの再生、タイマーや目覚ましのセット、スポーツの結果のチェック、スマートホーム対応のデバイスのコントロールなど、いろいろな操作が可能です。

・家中の音楽を声でコントロール

聞きたい曲名、アーティスト名、ジャンルを言うだけで、利用している音楽ストリーミングサービスの楽曲を再生できます。:マルチルームオーディオ機能で、各部屋にあるEcho端末で同時に再生することも可能です。

・クリアで豊かな、臨場感あふれるサウンド

パワフルな360°全方向スピーカーで、クリアなボーカル、ダイナミックな低音を再現。上質なオーディオを楽しめます。

・第2世代遠隔音声認識テクノロジー

7つのマイクと、ビームフォーミング&ノイズキャンセリング技術によって、どの方向から話しかけても、音声を認識することができます。音楽再生中でも問題ありません。

・スマートホームを音声でコントロール

Alexaに対応した照明、エアコン、TV、スマートロックなど、様々な電化製品を音声でコントロールできます。

・学習し進化するAlexa

Alexaには、新しい機能やスキルが続々と追加されています。テレビのコントロール、アラームやタイマーのセット、予定の確認、買い物リストの作成など、声だけでさまざまな操作が可能です。

読むだけで、ワクワクしてきますね。幼い頃に想像していた未来が来ている感じがします。

では、続いて開封して中を取り出してみます。

f:id:hazama03:20180311150239j:plain

コンパクトにおさまっていますね。Amazonが販売しているFire TV Stickも同様にコンパクトにおさまっていましたね。

すべて取り出すとこんな感じです。

f:id:hazama03:20180311153111p:plain

AmazonEcho本体、ACアダプター、取扱説明書の3点が入っています。

AmazonEcho本体の上面はこちら。ボリュームアップボタン、ボリュームダウンボタン、停止ボタン、マイクオフボタンの計4つのボタンがついています。

f:id:hazama03:20180311181032p:plain

基本的に、声で操作するので、AmazonEchoの外観はとてもシンプルですね。普通のスピーカーと言われてもわからない感じです。

実際に使った感想

声で操作できるのは想像以上に楽

使うまでは、「声で操作?そこまで変わるものなのかな?」と思っていましたが、実際に使ってみると想像以上に快適です。

例えば、今までスマホで音楽を流すためには、

  1. スマホの画面を表示
  2. 音楽アプリをタップ
  3. 聞きたい曲を探す
  4. 再生ボタンをタップ

と4ステップを踏む必要がありました。

これがAmazonEhoになると、

  1. 「〇〇の音楽をかけて。」

この1ステップです。

この操作の快適さもあってか、音楽を聞く機会がめちゃくちゃ増えました。

特にAmazonEchoは約4000万曲以上聞くことができるAmazon Music unlimitedを格安で利用できます。

【Amazon Music unlimitedの料金】

  • 通常:月額980円
  • AmazonEchoプラン:月額380円

月額600円も安く利用できるので、お得に音楽生活を楽しめます。

音楽好きであるなら、このプランのためだけでもAmazonEchoを買う価値があると個人的には思いますよ。 

【Amazon Music unlimitedを見てみる】

色々なスキルが日々開発されていて、試すのが楽しい

f:id:hazama03:20180331081541p:plain

AmazonEhoのスキルは日々開発されているので、新しく出来ることがどんどん増え、色々と試せて楽しめます。

例えば、「アルクの英語クイズ」というアプリでは、英語のヒアリングテストができます。気軽に勉強に取り組めるので、勉強のやる気がでないという方にもおすすめできます。

更にAmazonEhoを楽しむとするとしたら、スマートホーム商品を買うことでしょう。

f:id:hazama03:20180331082017p:plain

照明や鍵のロックなどが声でコントロールすることができます。まだ、商品は少ないですが、今後更に増えていくと思いますので、とても楽しみです。

【スマートホーム商品を見てみる】

まとめ

 AmazonEho、とても楽しめます。

今後の進化も期待したいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村