HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

埼玉 北浦和在住3年の社会人が北浦和の住みやすさをご紹介

どうも!埼玉 北浦和に3年在住していたはざま(@hazamahazamab)です!

北浦和はとても良い場所で住むのにはとても良い環境です。

今回は、そんな北浦和の良いところをご紹介させていただきます。

北浦和の利点①:交通アクセスが良い

北浦和駅は、京浜東北線を利用することができます。約40分程度で東京駅まで出ることが可能です。急ぎの場合、隣駅の浦和駅で高崎線に乗り換えれば、もう少し早く着く場合もあります。

京浜東北線ですが、大宮駅始発なので、北浦和駅であれば、(時間帯にもよりますが)座れる可能性も高いです。

北浦和の利点②:買い物の利便性が高い

北浦和駅

北浦和駅前には、大きなモールはありませんが、商店街やイオンがあります。昔ながらの商店街なので、個人店も多く、楽しめます。

さいたま新都心駅

北浦和駅から下り方向に2駅行った「さいたま新都心駅」にはコクーンシティという大きなモールがあります。紀伊國屋書店やヨドバシカメラ、エッグスンシングス等、たくさんのお店が入っていて大変便利です。

www.cocooncity.jp

さいたまスーパーアリーナもあり、ライブ等の多くのイベントが開催されています。

www.saitama-arena.co.jp

浦和駅

上り方向に1駅行った「浦和駅」にはPARCO、アトレ、伊勢丹等の大きなデパートがあります。また、浦和駅近辺にも商店街があり、多くの店があります。

ちなみに北浦和駅から浦和駅まで歩いたとしても30分弱で着きます。

浦和PARCOには、映画館やアパレルショップ、飲食店等が入っています。

urawa.parco.jp

アトレ浦和は駅に直結しており、飲食店や蔦屋書店等が入っています。蔦屋書店があるので、意識高い休日が過ごせて捗ります。

www.atre.co.jp

伊勢丹 浦和店には、高級アパレルショップや飲食店等が入っています。

isetan.mistore.jp

大宮駅

下り方向に3駅行った「大宮駅」はSOGO、ルミネ、マルイ、高島屋等の多くのデパートや飲食店街があります。特に飲食店は多数ありますので、ランチからディナー、飲み会まで対応できます。

北浦和の利点③:車がいらない

交通アクセスが良く、買い物の利便性高いので、車は必要ありません。どうしても必要な方でも都心ほど駐車代がかからないです。

北浦和の利点④:都心と比較して家賃が安い

東京都心はやっぱり家賃が高いですよね。北浦和の場合、例えば1Kであれば、新築でも6~7万円くらいで借りることが可能で、都心と比較して安い傾向にあります。

スポンサーリンク

北浦和の利点⑤:スーパーマーケットOKがある

スーパーマーケットのOKがあります。関東地方では、安くて有名です。ただ、該当の与野店は、島忠HOMES内にあるので、営業時間が20時までと早いのが若干残念です。

お近くのオーケー | オーケー株式会社

北浦和の利点⑥:飲み屋が豊富にある

お酒を飲む人だけの利点ですが。飲み屋が豊富にあります。チェーン店だけでなく、個人店も比較的あるので楽しめます。

まとめ

埼玉 北浦和はとても住みやすい環境です。わたしは、現在は別の場所に住んでいますが、北浦和から通える勤務地に転勤した場合は、是非また住みたいと思っています。

東京近辺で引っ越しを考えている方は是非北浦和を一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

仲介手数料格安、お部屋探しならノマド

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

 

 

オススメ関連記事はこちら

▶賃貸物件どう選ぶ?譲ってはいけない10のポイント

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村