読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

花粉症歴20年のぼくがやっている花粉対策をまとめてみた!!

f:id:hazama03:20170204171338j:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

2月に入り、そろそろスギ花粉が飛び始める時期になりますね。花粉症の方は対策を始めた方が良い時期でもありますね。

花粉症の対策として、第一に医者に行って薬を処方してもらうべきですが、個人レベルで気を付けなければいけないこともありますよね。

今回は、20年花粉症と付き合ってきたぼくが個人レベルでやっている花粉症の対策について紹介させていただきます。

外出時の対策

まずは外出する時に気を付けていることです!

マスクをする

花粉症の方にとっては言うまでもない程の必須品ですね!花粉を出来るだけ体内に取り込まないためにも外出する際は必ずつけます。

ぼくは、毎日、新しいものを使いたいので、箱で購入します。超立体マスクは長時間使用しても耳が痛くならないので個人的に気に入っています。

花粉防御スプレーをする

花粉防御スプレーは、顔にスプレーすることで花粉をブロックする商品です。昨年、試してみて目がかゆい、鼻水が出る等の花粉症の症状が緩和したので、引き続き使いたいです。

ただ、これ単体だとやはり心許ないので、マスクやメガネ等の対策と併用します。

花粉対策メガネを着用する

花粉対策メガネは、特殊な形状のものが多く今まで避けてきましたが、Zoffの花粉対策メガネは、見た感じが通常のメガネとほとんど変わらないので、使うようになりました。

実際に周囲の方にも「花粉対策メガネだと気づかなかった」と言われたので、花粉対策メガネは避けているという方にも手にとってもらいたいです。

花粉が付着しにくい素材の服を着る

衣類への花粉の付着を避けるために綿やポリエステル素材等の表面がすべすべした素材の服を着るようにしています。ウール等の起毛素材は花粉も付着しやすいですし、ブラシで花粉を落とすのも大変です。

花粉の飛散が多い日は外出を控える

当然ですが、仕事や外せない用事がある時は外出せざるを得ません。ただ、それ以外の日で花粉の飛散が多いときは極力外出を控えるようにしています。

幸い、ぼくは家に居るのが嫌いではないですし、今はいくらでも家で時間を潰せるものはありますしね!今年はブログを書くのが捗りそうですw

▼Amazonプライムビデオは時間潰しに最適▼ 

帰宅時の対策

家に帰ってきてからしていることです!

ブラシで衣類に付着した花粉を落とす

室内に入る前に衣類に付着した花粉を落とします。ぼくは、ブラシを玄関に置いておき、帰宅時に玄関で衣類にブラシをかけています。

手洗い、洗顔、うがいをして花粉を落とす

身体に付着した花粉はさすがにブラシでは落とせないので、手洗い・洗顔・うがいで落とします。身体、衣類の花粉を帰宅後すぐに落とすことで、室内への花粉の侵入を極力減らします。

部屋着に着替える

衣類に付着した花粉はブラシで落としますが、完全に取り除くのは不可能なので、衣類・身体から花粉を落としたら、すぐに部屋着に着替えます。これにより衣類に残った花粉が室内に侵入するのを防止します。

室内での対策

最後に家の室内で気をつけていることです!

空気清浄機を使う

いくら対策をしても室内に侵入する花粉をゼロにはできないので、空気清浄機で除去するようにしています。また、加湿機能も使うことで、花粉が空気中へ浮遊するのを防止します。

花粉症の人にとって空気清浄機はもはや必需品に近いのではないでしょうか?

こまめに掃除をする

加湿器で花粉は床に落下するので、クイックルワイパー等で掃除します。掃除機は花粉を舞い上げてしまうので使わないです。

掃除の頻度としては週2~3回を目安にしています。

ドアや窓は極力閉めておく

花粉が侵入するので、ドアや窓は極力開けずに閉めておきます。

外に洗濯物を干さず、室内乾燥機や除湿機で乾かす

外に干すと花粉が付着してしまうので、外に洗濯物を干さずに室内乾燥機を使います。幸い、ぼくの家は、室内乾燥機がついているので、それを使っています。

無い場合は、除湿機を使い、室内干しするのも良いでしょう。除湿機を買うのが勿体無い場合は、洗濯物を取り込む際に、はたいて花粉を落とすのが良いでしょう。

その他の対策

必要に応じてしている対策です!

鼻うがいをして鼻の中の花粉を落とす

鼻うがいの商品は毎日するには、高いですけど、鼻がすっきりする等の効果は感じます。もう少し安ければいいんですけどね…

鼻をかみすぎて鼻が荒れた場合

乳液は傷がある場合、悪影響を与える可能性があり、ワセリンを使った方が良いと聞いたので、鼻が荒れたときに使っています。

少しベタベタしますが、効果はあります。それと、そもそもですが、街頭で受け取ったような安いティッシュだと荒れやすいので、良いティッシュを使うべきですね。

余談ですが、鼻セレブのパッケージってかわいいですよね~

おわりに

改めて自分がやっている花粉症対策をまとめてみましたが、結構な数の対策をやっていましたね!自分でも驚きですw

早めに花粉症対策をして快適に過ごしたいですね!

 

人気の記事はこちら

▶ズボラサラリーマンにオススメ!朝食7選

▶通勤・通学カバンに入れておくと捗る!オススメアイテム8選

▶冬の外出・引きこもりが捗る防寒オススメグッズ8選

▶地震への備えは大丈夫?最小限備えたいアイテムリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村