HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

新しいビジネスバッグをお探しのアナタへ!BRIEFING(ブリーフィング)A4 LINERがオススメ

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

社会人の皆さんは、どのようなビジネスバッグを使っていますか?

ぼくは下の記事で紹介した通り、BRIEFINGというメーカーのバッグを使っています。

hazama03.hatenablog.com

 

今回は、BRIEFINGのバッグについて、より詳細にご紹介させていただきます。

BRIEFING以前に使っていたバッグについて

某セレクトショップのビジネスバッグを使用していました。

f:id:hazama03:20170118164029j:plain

このバッグ、個人的に見た目は気に入っていたのですが、不満点も若干ありました。

  • メイン収納部が一つしかなく、鍵や社員証等の出し入れが億劫
  • 自立しない
  • 持ち手を留めるボタンが約1ヶ月で破損

このような不満点があったので、買い替えを決意いたしました。

購入にあたっては、次の条件に当てはまるものを探しました。

  • 収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい
  • 自立する
  • 容易には破損せず丈夫
  • デザインが良い

これらの条件を基にバッグを探しました。 

購入候補

PORTER

条件条件合致状況
収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい

◯(内装に複数ポケットあり、外装にもポケットあり)

自立する ?(実物は未定なので不明)
容易に破損せず丈夫 ◯(車のエアバッグ等に使用されている高強度素材を利用)
 見た目が良い △(個人的にあまり好きでない)

PORTERのビジネスバッグは非常に良いと思いましたが、見た目があまり好きでないのと、かぶる確立が高いので、選びませんでした。

Felisi

条件条件合致状況
収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい

◯(内装に複数ポケットあり、外装にもポケットあり)

自立する
容易に破損せず丈夫 ◯(高品質なレザー、ナイロンを使用)
 見た目が良い ◯(非常に良い)

 一番最後まで迷っていたのが、Felisiのビジネスバッグです。

条件ではどれも問題ないんですよね。

ただ、価格が高く、有名なブランドなので若手の社員が持ってたら、あまり良い印象を持たれないかなと思いやめました。

BRIEFING

条件条件合致状況
収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい

◯(内装に複数ポケットあり、外装にもポケットあり)

自立する
容易に破損せず丈夫 ◯(バリスティック・ナイロンという高強度素材を使用)
 見た目が良い ◯(非常に良い)

さてさて、BRIEFINGです。

若干、値段は高いのですが(Felisiよりはだいぶ安いですが)、年配の人にはそこまで知られていないので、悪い印象を持たれる心配はないかなと思いました。

また、(詳細は後述しますが)非常に高強度な素材を使用しているので、長く使えると思いましたので、BRIEFINGを選択しました。

BRIEFINGとは?

 

本社を東京におく日本の鞄メーカーで、製造をアメリカで行っています。

商品の特徴としては、ミルスペック(米軍仕様)の素材を用いていますが、ただ単にミリタリーな商品ではなく、素材の本質を考慮し、タウンユースに合った洗練した機能美を備えている商品になります。

素材は、メインにバリスティック・ナイロンを用いています。これは、極めて耐摩耗性が強く携帯武器やガンケースに使われることの多い、ミリタリーファクトリーが使用している中でも最もヘヴィーな素材です。

また、裏地や芯材はパッククロス(#420デニール)を採用。細部に使われている素材・パーツは、MIL-SPEC(陸軍規格)に基づくウエビングと金属パーツをショルダーとハンドルに取り入れ、世界最良のYKKファスナーを使用しております。

BRIEFING A4 LINERの詳細

 ぼくが使用しているBRIEFINGのA4 LINERという商品です。

f:id:hazama03:20170118183531j:plain

外装前面にはジップ付きポケット×3(赤枠)とボタン付きポケット×1(黄枠)があります。

f:id:hazama03:20170118192858j:plain

 ポケット①には、ペンやスマホ、鍵の収納ができるポケットが付いています。

f:id:hazama03:20170118190146j:plain

外装後面にはポケット×2があります。

f:id:hazama03:20170118192532j:plain

また、外装後面にはスーツケースへ固定するバックルも付いています。

f:id:hazama03:20170118190537j:plain

内装ですが、内装前面にポケット×2

f:id:hazama03:20170118191735j:plain

内装後面にメッシュポケット×3、

f:id:hazama03:20170118191715j:plain

仕切りも付いています。

充分にポケットがあるので、カバンの中を整然と保つことができ、モノの出し入れも容易にできます。

2年間使用しての感想

約2年間使用していますが、特に不満点はありません。強いて言うなら、床に置いた際に自立はしますが、若干心許ないくらいです。

劣化具合は、特別丁寧に使っているわけではないのですが、特に見当たりません。バッグの底面もこんな感じで、ほとんど劣化は見られません。

f:id:hazama03:20170118191944j:plain

非常に満足していますし、劣化もほとんどしていないので、とても長く使えそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

個人的にBRIEFING A4 LINERはとてもお気に入りです。カバンの中をきちんと整理したい方、丈夫なバッグが欲しい方は手にとってみてはいかがでしょうか?

 

▼BRIEFING A4 LINERのより詳細な情報はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村