
HAZAMA LOG

紳士な男を目指すアラサーサラリーマンのブログ。ガジェット等のレビュー中心の雑記

賃貸物件どう選ぶ?譲ってはいけない10のポイント

※2017/02/16更新

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

ぼくは会社に入ってから、転勤で何度も引っ越しをしています。引っ越しを何度もしていますと、物件選びで失敗した経験もあります。

今回は、ぼくが物件を探す際に譲りたくないポイントをご紹介しますので、賃貸物件探しをしている方は参考にしてみてください。 

必須条件

都市ガス物件

プロパンガスと比較すると全然安いです!家賃が多少上がっても都市ガスにした方がいいです。

(参考)

・プロパンガス:5000円

・都市ガス:3000円

上の金額はぼくが今までに経験したものです。プロパンガスは会社によってかなり価格が異なるみたいですが、 都市ガスより高い傾向にあります。 

南向き物件

少なくともベランダの日当たりは必須です!というのも洗濯物が乾かないので。

物件の見学をするときは、ベランダの日当たりを見て、洗濯物が乾きそうかチェックした方がいいです。

 

イメージ的には↓下みたいなタイプは洗濯物が乾きにくいです。

f:id:hazama03:20170111164226j:plain

http://item.rakuten.co.jp/takigawa/c/0000000164/より引用

※画像の商品は斜め上45度まで上がるので問題ないですが、水平までしか上がらタイプも結構あるので、要注意。

 

理想は↓下みたいな感じだといいです。

f:id:hazama03:20170111165140j:plain

http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/go-gi11b.htmlより引用

バス・トイレ別

気にしない人は大丈夫でしょうが、個人的にはお風呂の近くにトイレがあるのは嫌です。

あと、う◯こした後、すぐにお風呂に入るのはきついです…

バスに追い炊き機能、浴室乾燥機能あり

お風呂が好きなので、追い炊き機能があると捗ります。あと浴室乾燥があると外に洗濯物が干せない時(雨の日とか)でも洗濯ができて便利です。

築10年以内

古い物件だとエアコンが古いため、電気代がかかります!古い物件を見学する際は、エアコンの確認はした方がいいです。

古いエアコンでもこたつ等で我慢するという選択肢もあります。

鉄筋

木造の物件には住んだことないのですが、隣の部屋の音が聞こえるという声をよく聞くので鉄筋物件で探しています。

鉄筋でも聞こえるところは聞こえますけどね…

 

床が十分に硬い

過去に床が柔らかい物件にあたったことがあるので、気にしていいます(扇風機を置いただけで跡がついた物件がありました)

物件から退去するときに、修復するお金を請求はされませんが、気になるので避けています。

下駄箱に靴が入る

ぼくは靴のサイズが大きい(28.5cm)ので気にしています。普通サイズの人は気にする必要はないです。

物件の見学に行ったときは、自分の靴を入れても問題ないか確認しています。ただ、最悪、↓下みたいなシューズボックスを使うという手もありです。

 

水周りの流れがよい

以前、住んでいた物件で、キッチンの排水口の流れが悪く、どうにもならなかったので、気にしています。

新しい物件なら気にする必要ないと思いますが、古い物件は注意した方がいいです。

スーパーが近い(徒歩15分圏内くらい)

スーパーが遠いと休日にまとめ買いとかしなきゃなくなります!近ければ、仕事帰りにも行けます(仕事の終わる時間にもよりますが…)

0時近くまでやっているスーパーとか24時間やってるスーパーだと更にいいですね!

必須ではないけど、あった方がいい条件

独立洗面台有り

一人暮らしの物件だと、独立洗面所はあまり無いですが、あるとやっぱり便利です。顔洗ったり、歯を磨いたりは、出来ればキッチンではなく洗面台でやりたいもんです。

最寄り駅から徒歩15分圏内

最寄りの駅から近い方が外出も億劫じゃなくなります。個人的に15分以上だと遠く感じます。

自転車や原付き、自動車を持ってる場合は、あまり気にする必要はないと思います。

おわりに

物件探しって大変ですよね。時間もかかりますし、不動産屋の人とのやり取りもありますし。

物件探しをする際は、今回の記事のようにに自分なりに条件をリストアップしておくとスムーズに話が進みます。また、不動産屋に行く前にネットで候補物件を探してから行くと、より早く話が進みやすいでしょう。

賃貸物件探しは、下記のスマイティが使いやすいので、チェックしてみてください。

【スマイティ】賃貸マンション・アパートの賃貸住宅情報

 関連記事

埼玉 浦和在住3年の社会人が浦和の住みやすさとかについて書いてみるよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村